Romantic Irony

好きなこと・気になったことについて書いていきます!

VPSでハニーポット運用はセーフなのか

前々からハニーポットを運用してみたいと思っていたが、金銭的に難しくなかなか機会がなかった。しかし、今回さくらインターネットのクーポン券が手に入ったのでこれを機にはじめよう!...と思った。しかしVPSハニーポット運用は契約的にセーフなのか気になったので調べてみた。(これは個人的な見解なので鵜呑みにしないようにお願いします。)

サービスと規約一覧

>犯罪行為、犯罪行為をそそのかしたり容易にさせる行為、またはそれらのおそれのある行為
→場合によってはアウト?
>当社あるいは第三者の運用するコンピュータ、電気通信設備等に不正にアクセスする行為、クラッキング行為、アタック行為、および当社あるいは第三者の運用するコンピュータ、電気通信設備等に支障を与える方法あるいは態様において本サービスを利用する行為、およびそれらの行為を促進する情報掲載等の行為、あるいはそれに類似する行為
→ビミョーww

まとめ

 結果的にハニーポットを明示的に禁止しているところはなさそう?ただ、運用のミスがありサービスに影響を与えてしまった場合はアウトになりそうなところもあったように思える。(無難にラズパイとかで運用したほうがいいのかな〜)  知見のある方からコメントをいただいたところによると、インバウンド(自鯖にアクセスしてくる悪意のある通信)はセーフだけど、アウトバウンド(自鯖から出て行く悪意のある通信)はアウトみたいです。それと、ハニーポットが見破られて破壊されてももちろんアウト!!  ということなので、運用には十分気をつけましょう。

もしこういう場合はアウトといった情報や経験があればコメントをお願いします。m( )m